いい人間関係のヒント

事例・体験

わたしメッセージ
迷惑していると思い切って伝えたい山口県(隣人Hさん60歳代 女)

【状況】

日曜日の朝7時になると、近所のご主人が大工仕事をします。わたしは9時ごろまで寝ていたいのに、眠れなくなり、とても腹が立っていましたが、これまで何度も言いそびれていました。今日ははっきり言いたいと思い、出かけていきました。玄関のチャイムを鳴らすと、奥さんが出て来られました。

私:
「Hさん、すみませんがおじさん(ご主人)にお話があるのですが」
H:
「何?ええよ。私が聞くけえ。うるさい?」(私の顔つきで早くも察している)
私:
「はい。実は日曜日の朝は朝寝坊したいのですが、かなづちの音がすると眠れなくなってしまって困るんです」
H:
「ああ、ほうね。何時ごろからならいい?」
私:
「8時半くらいからにしてもらえませんか」
H:
「ええよ。言うとくけえ」
私:
「わかっていただけてうれしいです。ありがとうございました」

感想

自分の思いがきちんと相手に伝わるので、また使うぞという手応えを感じました。

ページトップへ

ヒューマンリレーションニュース

「会員サイト」(会員専用)にて内容を掲載しています。次号は2023年春号(2023/3/1発行)です。

会員研修 ゴードンメソッド講演会 親業入門講座 教師学事例研究会 看護ふれあい学研究会 GTI公式オンライン・ブッククラブ