講座案内

自己実現のための人間関係講座

まわりの人と、率直で、あたたかい、人間関係をつくりながら生き生きと自分らしく生きるための体験学習をします。

  • どうしたら、相手を傷つけずに、自分の気持ちや考えを表現できるのでしょうか?
  • 相手を尊重しながら、自分も大切にしていくことができるのでしょうか?
  • 自信をもって「これが私らしい生き方」といえるでしょうか?

<<一般講座>>

「相手も自分も生かす」関係づくりを学びます。
「自分らしく生きるための人間関係講座」(リンダ・アダムス、エリナー・レンズ 著/近藤千恵・田中きよみ共訳/大和書房)をテキストに、『今、何をしているか、何がしたいか』という自分の欲求を明確にし、『わたし』を表現する話し方や、自分の人生を自分が主役で生きるための『目標と計画づくり』などを学びます。

受講者の感想

○私の人生私が主役で (大阪府)
自己実現のための人間関係講座」の受講を決めたのには、いくつかの理由がありました。親業で子どもとの関係を考えていくうちに自分自身の生き方について、自分はいったいどういう人物で何がしたいのか、そしてなにかをやり遂げるためには自分には何が欠けているのか、といったことを真剣に悩みはじめたのです。それに加えて主人の両親と、どうもギクシャクした関係しかもてない自分に、なにかの対処法が見つかるかもしれないという思いもありました。講座のはじめにあたって、「主役で生きる人間」はどういう人間か教わった時、これだ!と思いました。私が欲していたのは、自分が主役で生きることだったのです。この講座はその目標を実現するための道筋を示してくれました。まだまだこれから練習を続けながら習ったことをさらに身につけて、主役となって生きていこうと思います。主人の両親との関係はこれから変えていかなければなりませんが・・・、不思議なもので、自分が変化することで両親に対する態度が楽なものになってきました。

<<上級講座>>

講座の様子

「自己肯定」をテーマにしています。
『自分の人生を自分が主役で生きる』ことを難しくしているものは何か、を考え、まわりの人とバランスのとれた、相手も自分も大切にする人間関係を築くための訓練です。

受講資格

自己実現のための人間関係一般講座修了者

ページトップへ

ヒューマンリレーションニュース

「会員サイト」(会員専用)にて内容を掲載しています。次号は2022年秋号(2022/9/1発行)です。

会員研修 ゴードンメソッド講演会 親業入門講座 教師学事例研究会 看護ふれあい学研究会 GTI公式オンライン・ブッククラブ